2013年7月26日金曜日

【おみやげ】 + 【スイーツ】

開催まであと4時間強というのに・・・ こんなことしています。

福知山のお土産リストです。
http://dokkoise.com/archives/2012/03/post_78.php

福知山はスイーツにも力をいれていて、『 丹波・福知山 スイーツマップ 』 というのもあります。
http://www.uminokyoto.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=421

今回のSeminarにフル参加される方は、お出かけする余裕はほとんどないと思われますが・・・
Seminarの随所で、福知山の銘菓をみることができる・・・かも:味わえるかどうかは・・・。

講師の先生方にはちょっとした詰め合わせをご用意していますので、
感想を聴かれるのもネタかもしれません。

銘菓のいくつかは、JR福知山駅で購入可能です。会場からも実は近いものも(*)。
いくつか紹介します
【せんべい系:実は2つあります】 
 踊りせんべい本舗 夜久花月堂(*):http://www.yaku-kagetudo.jp/
 福知山名物 踊せんべいのちきり屋:http://chikiriya.easy-magic.com/user/  
里柿】 名門堂 千原(*):柿あんのお餅です
 
【饅頭系】
 川見風月堂(*):『九里よりうまい十三里』がお薦めです
 新治製菓舗:大江山名物 鬼饅頭 や 丹波勝栗もなか 笑鬼
【焼き菓子】 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門:http://www.otoemon.com/
栗のテリーヌは絶品です:さすがにご準備できないのですが、通販や百貨店でどうぞ!
 
福知山城下の ゆらのガーデンにも美味しいお店があります。
※ ゆらのガーデンでは、今週イベントもあります:http://yurano-garden.jp/
丹波スイーツ ki-ka:丹波栗と丹波黒豆の極ロール など:http://www.rakuten.ne.jp/gold/ki-ka/

スイーツマップには未掲載ですが、
洋菓子マウンテンは
ワールドチョコレートマスターズ2007 フランス・パリ世界大会 総合優勝 もされています
マカロンやチョコレートが美味しいです:http://www.naomi-mizuno.com/

また、会場近くに天然物一丁焼き たいやき 浅草家(*) があります。
ぜひお楽しみ下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿